2017年12月24日のクリスマス・イブ、25:30~

NNNドキュメント」にて放送。

“絵の中の自分が癒してくれる似顔絵セラピー”

村岡ケンイチ

現在 闘病中の寛太君にありがとうを伝えたい。

Christmas story ⑦はこちら

寛太君には2才年下の弟がいます。

幼い頃は、兄に叩かれ泣いていたのを よく覚えています。

泣かされても、お兄ちゃんの後をついていく。

弟ってそうなのかもしれません。

今では、夜中に寛太君の容体が悪くなった時には、

母を起こし知らせてくれるという頼もしい存在でもあります。

私たち大人の潤滑油のような役目の元気な存在なのですが、

彼自身もまた 心のケアをしながら寛太君に寄り添っているのです。

若干8才の弟がお兄ちゃんの病気を目の当たりにする現実は

生半可なものではないでしょう。

ある時、私が病室にいると寛太君の担任の先生がお見舞いに来られました。

先生との会話の中で、友達が賞を取ったことに影響を受けた彼は、

先生に自分も習字で金賞を取りたいと言いました。

「僕なら、滴水滴凍と書いて出すねん」

てきすいてきとう!?

恥ずかしながら、私はこの禅の言葉をその時まで知りませんでした。

恐るべし、寛太君の弟。

君には、間違いなく晴れ晴れと生きる舞台があるに違いない。

悩んだり怒ったり、でも腐らない弟は、いつも隣で寛太君の頑張りを見続けてきた証人なのです。

つづく。

Christmas story ⑨はこちら

galeria-punto