「アート・プログラムin鶴林寺vol.4~施美時間~」」まで、あと23日。

そして巨大インコ、鶴林寺へ遠足に行けるかどうかまで あと15日。

遠足を前に、幼いインコ一羽、初めての京都へ。

インコ、車窓から思いを馳せる。

この日 京都の清水寺では「CONTACT」と題した

原田マハが総合ディレクターを務める日本と世界のアート展が開催されていた。

先日行った歯医者の待合で見た雑誌にも載っていたような・・

そうそうたる著名作家たちが名を連ねる。

どの作品もだったが、中でも歴史ある建物に猪熊源一郎の作品が実に優雅に感じられた。

最後に見たのは宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の制作手帳である。

その字体は想像をこれっぽっちもガッカリさせないもので、11月3日の日付が書かれていた。

なるほど、秋の終わりに書いた詩なのだろう。

そして、外にも現在アートが迎えてくれる。

インコ、しばし佇む。

現在、ICOM(アイコム/国際博物館会議)京都大会を記念して、清水寺以外でも様々なアートを見ることができる。

清水寺!?

そう、言わずと知れた世界遺産である。

インコは鶴林寺の国宝に皆を遠足に来させようと、一足先に清水寺の国宝 本堂に願掛けに来たのだ。

分かってるねぇ~。

清水寺は、現在 改修工事が行われているのだが、

こんな風に景観を壊さないように木材で足場が組まれている。

「清水の舞台から飛び降りる」

この時のインコと私は、正にこの言葉通りの心境であった。

眼下には雄大な景色が広がっていた。

この景色を見ながら、私は14日後に迫る巨大インコの遠足の事が頭から離れなかった。

果たして幼いインコは何を思っていたのだろうか。

ちょっと目を離すと日陰で休んだり、お茶席で涼んでいる。

無理もない、この日の京都はとても蒸し暑かった。

清水寺での願掛けを終え、お腹も空いてきたので尾張屋さんでお蕎麦をいただく。

分かってるねぇ~。

滝藤賢一似の優しい店員さんに癒され。

その後立ち寄ったお店もなかなかのもの。

私は後からいそいそと付いてゆく。

何せ方向音痴なので。

途中、ドラードギャラリーの小原さんに思いがけず京都でお会いすることができ、

Puntoでもすっかり有名になった椎名さんの作品の横で、

ギャラリーブラウカッツェのKatsuさん、鷹塀三奈さん他たくさんの方に可愛がってもらい、やや有頂天。

自分を見失うな、インコよ。

そして、道中には京アニのポスターに励まされ、

遂には、お友達のピンクインコに出会い「バイバイ」と言ってもらい(これには驚いた)

石垣でかくれんぼしたりもしたけど・・

インコ、初めての京都へのおつかい ご苦労さま。

帰る頃には、どっぷりと日も暮れていた。

巨大インコたちは、遠足を今か今かと待っています。

「巨大インコに会いたい」

幼いインコの願いが届きますように。

巨大インコの鶴林寺遠足へのご支援はこちらからお願いします。

galeria-punto