展覧会の合間・・・現在 全国を巡回中の回顧展「ルーシー・リー展」に出かけてきました。

img168 - コピー

ルーシー・リーは、20世紀を代表するイギリスを拠点に活躍したウイーン出身の陶芸家。

洗練されたフォルム、ピンクや水色の釉、掻き落としの線の妙。

「陶芸制作は、私にとって冒険である。

新しい創作は全て新たな始まりである。

私は決して学ぶことを止めないであろう。」

そんな風にルーシー・リーは語っています。

20世紀のオーストリアと言えば、音楽はもちろんですが 個人的にはクリムトとエゴンシーレ。

自らの耳を切ったゴッホもしかり、エゴンシーレのタブー視される生き様は

画家たる魂を感じて、心ふるえてしまうのである。

良い子の皆さんは、マネはしないでくださいね。

そんな時は、私のように帰りに象を見て帰ってください。

SAMSUNG

象は、とても脳が発達した賢い動物。

絵を描く象なんてのもありました。

ぞうさんに心ふるえる事だって、あるのですから。

galeria-punto