2017年12月24日のクリスマス・イブ、25:30~

NNNドキュメント」にて放送。

“絵の中の自分が癒してくれる似顔絵セラピー”

村岡ケンイチ

現在 闘病中の寛太君にありがとうを伝えたい。

Christmas story ③はこちら

様々な葛藤が続く状況下でしたが、不思議と寛太君の周りは常に笑いが絶えませんでした。

療養中の自宅を訪ね、寛太君と談笑。

テレビで吉本新喜劇が始まろうものなら

病気そっちのけで大声をあげ腹を抱えて笑うという関西人の性。

笑いを率先しているのは他でもない寛太君でした。

彼は10才にして、笑いが両親や家族の心を和ませることを分かっていたように思います。

時に、入院中の病室で寛太君が寝ているのをいいことに、

寛ちゃんの弟とふざけてズラを被ってアホな動画を撮っている所を

看護士さんに見つかり恥ずかしい思いをしたこともありました。

この動画は誤って削除してしまいましたが、

心配と不安を抱える母を気遣い、褒め、冗談を言っては笑わせていた寛太君から学んだ

私のささやかな勲章ということにしておこう。

また、彼の心に寄り添い、笑いを忘れず、全力で受け止める

お母さんである友人の姿は、自然体でいて神々しく

私の知りうる限りの母親の中で

それはもう、ぶっちぎりの一等賞でした。

寛太君の周りは、抑えきれない いくつもの涙とたくさんの笑いに溢れていたのです。

つづく。

Christmas story ⑤はこちら

galeria-punto