IMGP1736 (1) - コピー

「WITH GRAVITY」、本日終了いたしました。

IMGP1722 (1)

オブジェのような花器は、最後になって知った その作り方に驚愕しました。

IMGP1759

他にも、用のうつわが充実。

IMGP1721 (1)

備前と言えども、銀彩などを施した酒器が目にとまり・・

展覧会毎に完成度が高くなっている気がする澁田さんの陶、

新しい試みと、変わらない制作への真摯な取り組みが作品に反映されているように感じた展。

備前焼はビールの泡が細かく立つ というのはよく聞く話ですが、

実際試すと本当にクリーミーな泡がなかなか消えない。

花入にさした花の水も少々ほったらかしでも腐りません、これはテキメン。

以前 とある作家に、

「安い焼酎を買ってきて備前焼のボトルに入れておけば、高い焼酎のようにまろやかになる」

なんて話を聞きました。

実にアヤシイ。

もちろん、実践しました。

それも何度も。

嘘か真か!?何だか美味しい。(笑)

いずれにせよ、うつわの存在が食事を美味しくさせることは間違いないようである。

次の世代にも残したい長く使ううつわ。

Puntoでも、澁田さんのうつわでお茶を召し上がっていただきたいなと思っています。

IMGP1760

galeria-punto