渋谷 清の「水と光の間」。

昨日 土曜日はアーティストトークでした。

Puntoのパソコンが高齢化し、実はこのところ思うように動いてくれません。

そんなこんなで遅れ気味のブログですが、音沙汰のない時はSNSを覗いてみてください。

さてさて、昨日は当初の設定よりも多くの方にご予約をいただいてのスタート。

実に様々な職種や立場の方々がお越しくださいました。

アーティストでありながら福山市立大学の教授でもある渋谷氏。

職業柄もあり、参加者の色々な質問に実に丁寧に答えていただきました。

オープニングパーティとはまた違った雰囲気で、

少し難しいと感じる内容も、とても分かりやすい言葉で理解することができました。

渋谷さん自身の作品についてから始まり、内容や表現などの細かい部分、

またアートと教育について、次代に向けての文化などなど皆さんからの質問は多岐に渡り。

渋谷さんからは各々について具体的な内容や、

中には個人的なエピソードなどまで教えていただけました。

その詳細は参加者だけが知る特権としておきます。

皆さんの専門的な質問の中、私も思い切って手を上げて熱い質問をぶつけてみました!

 

「趣味は何ですか?」

 

大丈夫か!? この質問。

ちなみに、渋谷さんの趣味はバイクとテニスだそうです。

バイクとテニス。。

く、くやしい。

何だか趣味までちゃんとしている。

私も妄想ではかなりの大型バイクを飛ばしていますが、現実は原付も乗れません。

その後「好きな食べ物は何ですか?」と聞けなかったのは言うまでもありません。

ちょっとばかりコンプレックスを感じつつも(笑)

それ以上に意義の深かったアーティストトークに充実の一日でした。

アーティストトーク後も、引き続き質問や話にお付き合いくださった渋谷さん。

本当にありがとうございました!

 

「水と光の間」では、インスタ映えスポットがあります。

この日、参加していたアーティストを激写。

来月に個展を開催するMIWAEL、高校生アーティスト東條 新。

ぜひ、こんな感じで遊んでみてください!

アラタ君が食べているのは、もちろん この日の甘味、渋谷氏ゆかりの広島「もみじ饅頭」。

galeria-punto