「DOTS 2020」

残すところ、あと6日。

最後のエントリーは、本多紀和子さん。

本多さんの隣で微笑む東條くんは、余裕の笑顔ではなく、あくまで作品を見ています。。

「コーカサス地方の婚礼舞踊」

コーカサス山脈、ユーラシア大陸の柱のような地域。ソチの近くにアディゲという少数民族がいます。
その貴族に踊られる民族舞踊「カッファ」を描きました。
高貴なメロディで大勢の男女が挨拶を交わし、最後に一対の姫と王子が登場します。
女性は高い下駄をはき、男性の袖をかりて降り、お互いに爪先立ちで付かず離れず舞います。
その様子は太陽と月、もしくは白鳥と鷲に例えられるほど美しく、まさにアディゲの誇りを現しています。

 

本多さんは、普段はあまり使わないという油絵具でエントリーしてくれたのですが、

愛するコーカサスを舞台にし様々な材料で作品を制作している。

アディゲという少数民族も、舞踊カッファも、私には初めて聞く言葉だったのですが、

とにかく本多さんのコーカサス愛がもう凄くて、

時の経つのを忘れてコーカサスを語り続ける彼女を前に

そこまで好きなら”コーカサスで賞”を用意したい心境にもなってきて、

だんだんと「もしかして私もコーカサス好きかも」という気にさえなってきて、

DOTSの趣旨がコーカサスだったような錯覚に陥りそうになった。

東條くん、本多さんのコーカサスの話、もちろん聞いてたよね?

ネット投票は、こちらから。

galeria-punto