私たちアート・プログラムは、岡山の病院で始まりました。

 

医の空間で、心身の弱った方々にアートによってエネルギーと力を与え、

楽しませ、元気づけることを目指してきました。

その後、舞台をお寺に移し現在までビエンナーレとして続けています。

今秋、鶴林寺で開催するアート・プログラムは、ここ数年の企画に比べるととても規模の小さいものになりました。

8名(団体含)の展示と5つのイベントで構成されています。

今までのように鶴林寺の境内を散策しながら、ふと作品に出会うという構成ではないかもしれません。

しかしながら、アート・プログラムの趣旨に賛同くださった作家と

今回 参加には至りませんでしたが、応援してくださっている作家の存在が

私たちの後押しとなり、今回の開催にこぎつけました。

イベントで参加いただくミュージシャンの方々、高校生の熱意も私たちの力になります。

そして、アートという数字では表せない価値を、大阪大学大学院医学系研究科の教授陣がAIを用いて

どのように芸術を紐解いていくか、今後のアート・プログラムにとっても大きな意味を持つと確信しています。

また、筋ジストロフィー患者さんの作品を紹介できることは、アート・プログラムの原点に戻れた気もしています。

小さな展覧会ではありますが、歴史ある鶴林寺の設えと共に存在するアート作品と、

心こもった歌声に寄り添いながら、秋のひと時をゆったりと過ごされることを願っています。

どうか、「施美時間」が今後も無料開催できますよう、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

ご支援はこちらから、9月20日23:59:59までとなります。

 

galeria-punto