Puntoでは、渋谷 清の「ひかりのかけら」を開催中です。

IMGP1172

入口を入ったドアに貼っているのは、

24日より ふくやま美術館ギャラリーで始まったGg展のポスター。

img184

Gg展は2012年に渋谷さんを含めた作家4人によって結成され、

仲間を増やしつつ活動を続けるグループ・グー(Group gout)の展覧会である。

今年のGg展は、渋谷さんの作品がポスターに採用されている。

その作品が、一番奥に展示している大作のこちら。

IMGP1198

「BETWEEN」

自分の内と外のちょうど中間の世界 という表現を渋谷さんはしていたように思うが、

こちら側でもあちら側でもない、その接点にこそ何かがあるのではないかという。

IMGP1165

目を閉じる。

目に見えるモノは見えなくなるが、まぶたの裏に映る残像とも言うような

チカチカしたひかりや形は、誰しも感じたことがあるのではないだろうか。

私の場合、それは一瞬で形を変えたり、ひかりを帯びたりする。

海に太陽が射しこみ、水面がたくさんの細かい面となって

キラキラと反射しながら揺らいでいるのに似ているようにも思う。

IMGP1175

まぶたに残る情景は、外側の世界にも内なるメンタルにも

どちらにも影響を受けて変化し続けている。

そして不確かながらも、いずれもフィクションでない世界。

まさに、内と外の中間にあたる。

そんなことを考えながら作品に対峙する時、

作品の本質や関係性が見えてくるのかもしれない。

galeria-punto